DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年3月31日(日)

2018年度最終日終わり!閉廷!年度が替わるだけであって年号が変わるわけではないのだが、何故か平成最後の日と勘違いしている人が出ているようだ。

2019年3月30日(日)

Ultra 2019のLive中継を見た。時差の関係で、日本時間では午前6時という朝早い時間帯から開始。そのため、朝起きるのが遅く、朝食を食べた後も昼食の時間まで寝ていた筆者は大半を見逃すことになったが、Day1のトリを飾ったMarshmelloのプレイだけは見ること…

2019年3月29日(土)

今日は大学へ寄る前に上野公園へ。桜が見ごろを迎えているとのことで少し見学してみたが、なるほど満開の桜で公園が覆われていた。

英語で考える―「24歳学生です」

親の顔よりみたインタビュー はじめに 例のあの表現は、英語で言うとどうなるのか―そんな下らない考えから生まれたこの記事。自身の英語力向上のため、シリーズものにして英訳の練習にしていきたいと思っている。とはいえ、筆者の英語力はクソザコナメクジで…

2019年3月28日(木)

今日は1年の始まりから数えて88日目にあたるということで、ピアノの日と言われている。ピアノが88鍵あることにちなんでいる。

2019年3月28日(水)

シュワちゃん主演の映画『レッドブル』を視聴。シュワちゃんはソ連軍の将校役で出演。逃亡した犯罪者を追うために、アメリカに渡り、現地の刑事とコンビを組み、対立しながらも協力し、最後はターゲットを倒すことに成功というストーリーだ。お互い異なる国…

2019年3月26日(火)

今日は早稲田大学卒業式の日。キャンパス周辺は、スーツや着物を身にまとった卒業生で溢れていた。

2019年3月25日(月)

3月最終週もう始まってる!2018年度が終わり、2019年度が始まろうとしている。当然春休みも終わるわけで、新学期に向けて準備に追われる日々だ。 SWWスレに楽曲を投稿。今回の楽曲はDubstepだが、スレのAnthemにするつもりで気合いを入れて取り組んだ。グロ…

2019年3月23日(土)

Plugin Boutiqueにて『Remix Bundle』なる商品を発見。remixを行う際に役に立つプラグインをお得なセット料金で買えるというものだ。

2019年3月22日(金)

気温は高かったものの、強風が吹き荒れ体感温度はかなり低かった。風の強さに両毛線も一時ストップするほどだった。

beatmania IIDX 段位認定二級(Rootage)合格

実に4か月ぶりの段位認定合格を果たした。プレイ時間をあまり確保できず、二級を合格できるくらいのレベルに達するまで長い時間がかかってしまった。新年度を前に合格できたのでそこは良しとしよう。あとは一級に合格すれば、級は制覇となる。

2019年3月21日(木)

イチローが第一線を退く意向を球団に伝えていたことが発覚。平成の終わりを一区切りにしよう考えたのかもしれない。

2019年3月20日(水)

久々に世界史の復習でもしようと、図書館に寄ったついでにサクッと読める歴史の本を探した。今回見つけたのは土屋彰久『おとなの楽習 (19) 現代史のおさらい』(自由国民社、2011)という本。200頁前後で、2,3時間あれば読み終わる分量。

2019年3月18日(月)

早朝に「ロッケンロール」でおなじみの内田裕也が亡くなったとのニュースが飛び込んできた。妻で女優の樹木希林が亡くなってからわずか半年、まるで後を追うかのようだった。

2019年3月17日(日)

Youtubeに上がっている電気グルーヴのトーク集を聴いていると、やはり2人はトークが上手いなと思う。残念ながらこういったトークは今後しばらく、あるいは一生聴けないかも知れない。

2019年3月16日(土)

3月も中旬に突入。来週からは1次登録期間も開始し、一気に忙しくなる。図書館で借りた本も返却期限を迎えるので、落ち着いて読めるうちにさっさと読んでしまわなければならない。

2019年3月15日(金)

SWWスレにremixを投下。今回の元ネタ曲は『小さな恋の密室事件』。メロディックなremixではなく、踊りに特化したTechno、あるいはTech House系のremixにした。

2019年3月14日(木)

今日は自動登録発表日とともに0次登録開始日だったのを失念していた。0次登録期間はわずか2日しかないので、忘れないよう帰宅したらさっさと登録を済ませてしまった。

2019年3月13日(水)

昨日は帰宅して風呂に入った後すぐ寝落ちしたため、日記を書くこともスレに参加することもできなかった。その代わり久しぶりに十分な睡眠を取ることができ、日中はあまり眠くならずに済んだ。

2019年3月11日(月)

2011年の東日本大震災から、今日で8年が過ぎた。各地では、平成最後の震災追悼イベントが行われた。あの日から随分時間が経ったが、被災地はいまだ完全な復興は遂げていない。抱える問題が山積みで被災地復興まで手が回っていないという悲しい現実に我々は目…

Mは何故再受験に失敗したか

数多の屍を乗り越えた先に合格は待っている はじめに 今日は東大前期試験の結果発表があった。まだ他の国立大後期試験や公立大の中期試験が残っているものの、所謂受験シーズンというものは一段落したと言える。第一志望に受かった者、落ちた者、人それぞれ…

2019年3月9日(土)

今日は3月9日ということでミクの日と一部の界隈では言われている。ミクとは初音ミクのことを指す。しかし、間違ってはいけないのはミクの誕生日ではないことだ。誕生日自体は8月31日という設定(発売日が2007年8月31日だったため)。

2019年3月8日(金)

今日は戸山図書館へ行くついでに、早稲田アリーナ見学会へ立ち寄った。詳細は別記事にて。なかなかいい施設に仕上がったのではないだろうか。

早稲田アリーナ完成見学会

早稲田アリーナ正面 今日は戸山キャンパスの早稲田アリーナの内部見学会が行われていたので参加してきた。早稲田アリーナの建築費用を寄付した人は3月7日(木)~9日(土)の間見学が可能だが、一般生徒が見学できるのは8日(金)のみ。この機会を逃すと4月…

2019年3月7日(木)

イベント終わり!閉廷!とりあえず2万位以内には入れたと思う。銅トロボーダーも、今回は低かったので余裕で超えた。

2019年3月6日(水)

今日も戸山図書館へ行き、借りた本を消化する作業を行った。今日読んだのは『猫の音楽』だ。猫が音楽的にどう捉えられてきたかを解き明かす本である。

2019年3月5日(火)

今日は国会図書館へは行かず、ずっと戸山図書館で過ごした。午前中は閑散としているが、午後になると授業期間とほぼ同じくらいの人が訪れる。

2019年3月4日(月)

順平の誕生日ということでトロ無アレンジをスレにアップした。オーケストラスタイルでシンセは一切使わず。EQもマスター以外には刺さず、コンプレッサーは全トラックに軽めに刺す程度で、大きくいじることはしなかった。

2019年3月3日(日)

今日は東京マラソンがあった。好記録を期待されていた大迫選手は残念ながら途中棄権となった。次のレースでの彼の奮闘に期待しよう。

2019年3月2日(土)

3月が始まったが、これといって行動を起こしていない。年度も切り替わるので気を引き締めていきたい。