DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

2019年3月6日(水)

f:id:DJ_shiki_game:20190306221314p:plain

今日も戸山図書館へ行き、借りた本を消化する作業を行った。今日読んだのは『猫の音楽』だ。猫が音楽的にどう捉えられてきたかを解き明かす本である。

 

短めの本だったので、思ったより早く読み終えてしまい、時間を持て余してしまった。そのため、歩いて理工キャンパスへ寄ったり、理工図書館を覗いてみたりした。そうやってぶらぶらしているうちに、帰宅時間が来たので東京メトロに向かった。上野で降りるはずがぼーっとしていたので浅草まで行ってしまった。ただ上野と浅草はそこまで距離が離れていないので、新幹線に乗り遅れるようなことはなかった。

 

戸山カフェテリアは時間は短いものの営業していると知り、今日の昼食はそこで食べた。普段と違い、メニューの数は少なく、日によって変わるようである。チョイスしたのはカツカレーの大。今度行くときはハンバーグステーキ丼でも頼もう。

 

高崎駅近くのゲーセンで久々にボルテをプレイ。長い間プレイせずにいたら、新作になっていた。タイミングの感覚がまだ取り戻せてはいないが、そこまで腕が落ちたわけでもないようだった。驚いたのは、リザルト画面やマッチング画面で動くグレイスが出てきたこと。かなり大きく映っているので、びっくりする。二次元の絵をベースにしてヌルヌル動かしている感じのもの―例えばシャニマスのような―で、これだけでボルテの印象がかなり変わった気がする(個人的には悪くはないと思う)。業界ではこのような手法が流行しているのだろうか。そもそも前作からそうだったがグレイスのキャラ変わりすぎィ!