DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

2019年3月5日(火)

f:id:DJ_shiki_game:20190305221109p:plain

今日は国会図書館へは行かず、ずっと戸山図書館で過ごした。午前中は閑散としているが、午後になると授業期間とほぼ同じくらいの人が訪れる。

 

図書館で借りた本を読む時間がなかなか取れなかったため、サンレコのバックナンバーあさりではなく、戸山図書館での読書に今週は重点を置こうと思う。今日読んだのは『はじめてのアメリ音楽史』である。共著で、著者2人による対談形式の新書だが、共に早稲田大学で教鞭を取っている人物だ。この本を読んで、アメリカ音楽とは黒人なしに成立しえないものだったということがわかった。民族音楽論で扱った内容も載っていた。読みやすくわかりやすい音楽史入門書だと思った。

 

EDC JAPANの予習プレイリストがspotifyで配信開始。大型EDMフェスには行ったことないので行ってみたいが、日程的に厳しい。悲しいなぁ(諸行無常)。

japan.electricdaisycarnival.com

open.spotify.com