DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

beatmania IIDX 段位認定二級(Rootage)合格

実に4か月ぶりの段位認定合格を果たした。プレイ時間をあまり確保できず、二級を合格できるくらいのレベルに達するまで長い時間がかかってしまった。新年度を前に合格できたのでそこは良しとしよう。あとは一級に合格すれば、級は制覇となる。

 

 

三級の構成曲は以下の通り。

1st  sync(N)

2nd  naughty girl@Queen's Palace(N)

3rd  sakura storm(N)

Final  ライオン好き(H)

 

1曲目は唯一のLv6だが、実質Lv5上位程度の難易度。これで死にかけているようだと4曲目は越えられない。2曲目はスクラッチが多いものの、鍵盤は比較的簡単なので、個人的には大回復だった。3曲目は高BPMと異色同時押しが曲者。異色同時の部分は無理に取ろうとせず、同色同時を確実に取ってダメージを最小限にした。4曲目はサビ以外は耐えゲー。補正の力でなんとか逃げ切った。ゲージ推移は90%→100%→70%→34%だった。3曲目で大きく残せたのが合格に繋がったと思う。4曲目は実質Lv6譜面なので、他3曲とは明確に難易度が違う印象。Lv6がある程度NOMALクリアできるくらいの地力は欲しいか。2曲目、あるいは3曲目を回復にできると心強い。

 

sync(N)

唯一のLv6譜面だが、逆詐称。しかし、Lv5上位程度の難易度はあるため、油断は禁物。

 

naughty girl@Queen's Palace(N)

個人差譜面。スクラッチが109枚と多め。とはいえ、リズムは複雑ではなく、鍵盤も易しめなので人によっては大回復でき、100%抜けも可能。鍵盤を片手で処理できると有利になる場面が多い。逆にその部分が刺さる人には刺さるので要注意。

 

sakura storm(N)

個人差譜面。同時押し主体の譜面。高BPMで全曲中トップの速さ。特に、2曲目3曲目とは40近くもBPM差があるのでそのギャップに注意。ハイスピ設定をミスしないようにしよう。難所は、異色同時ラッシュ。ほんのわずかな箇所ではあるが、同時押しのためミスした場合のダメージは大きい。異色同時は無理に取ろうとせず、1つの鍵盤だけ確実に拾ったほうがダメージ軽減につながる。同色同時の部分はなるべくミスしないようにしたい。同時押しが得意であれば、大回復できるため、4曲目に安心して突入できる。

 

Final  ライオン好き(H)

唯一のHYPER譜面。詐称。譜面構成はザックリいうと難→楽→難→楽といった感じ。2回あるサビ以外は基本的に耐えゲーになる。サビは3個同時押しが来るものの、全体的にスカスカでかなり緩い。その分あまり回復に使えないのが難点。難所は挑戦クラスでは見切るのは難しいだろう。ラスサビ前のトリル→同時を越えればウィニングラン。3曲目でゲージを残せれば残せるほど、突破に近づく。Lv5としてはかなりの物量があり、課題曲の中でも一番多い。