DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

2018年10月8日(月)

三連休最終日、ゲーセン行った後は少し休んではまたデレステしてを繰り返していた音ゲー日和。デレステのイベントが最終日だったのでレシピゲットまで走りましたよ~今日は。そろそろipod touchじゃ辛いキモスゥるんですけど、Lv26ならフルコンできるから多少はね?Lv27以上やMas+はいや~きついっす。4インチはとにかくやりづらいので音ゲー目的では非推奨ですねクォレハ。

 ゲーセンではjubeat弐寺を2クレずつやったぜ。本来月曜なら200円3クレのサービスを受けられるのだが、今日は祝日だったので対象外なのを失念していた。なので別に行かなくても良かったがまあ午前中特にやることもなかったのでまあいいだろう。jubeatではLast Dressを伝導解禁出来、リリーゼ解放まであと2曲と迫った。リリーゼは明日解放出来ると思いますゥゥゥ。弐寺は今日はLv4以下はやらずにLv5とLv6を攻めた。まあEASYゲージとASSIST EASYゲージなんですけどね、初見さん。Session9(N)はNORMALゲージでもいける感じ。仮面空間(N)とかはちょっと厳しい。Lv6は下位譜面のリントヴルム(N)に挑戦。1回目はASSISTで落ちた。2回目はASSIST付け忘れてEASYゲージで挑戦する羽目になるも見事クリア。1回目の敗因はハイスピ設定ミス。中盤のごちゃごちゃした階段が非常に怖いけどそれ以外で回復出来るのでNORMALまではある程度楽なのかなと。HARD以上は中盤で閉店する可能性が高い。明日からはLv4をNORMAL、Lv5をEASY、Lv6をASSIST EASYといった感じで3曲やろうと思いますゥゥゥ。

 

また今日は出雲駅伝があった日でもある。我らが早稲田大学は10位と良くも悪くもない順位。ここ数年を見ると早稲田は出雲と全日本はあまり強くないが箱根では上位の常連。しかし大会優勝からは長い間遠ざかっている。駅伝部OBの大迫選手が海外の大会で日本新記録を出し3位入賞を果たしたが、彼が早稲田のエースを務めていた時期を最後に主要な大会では優勝していない気がする。やはり1人でも突出した選手が必要だが、即戦力を期待するのではなく一から育て上げることも非常に重要だ。監督やコーチの手腕が問われる。

 

明日からまた平日が始まるが、筆者は午前中はサンスクリット語とにらめっこする必要があり、夜はアニメーション文化論の授業だ。デレステもイベントが終わり力を入れる必要がないのでサンスクリット語の予習と『新版 アニメーション学入門』(津田信之平凡社新書)を読みふけることにしよう。アニメの勉強をしつつ今期のアニメはまだ本格的に見ていないという矛盾。今週末にはまとめて見なきゃ(使命感)。