DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

beatmania IIDX 段位認定三級(CANNON BALLERS)合格

月曜日は200円で3クレ出来るため、残りの1クレで三級に初挑戦。結果は五級四級よりもさらにギリギリでのクリアだった。誤魔化しが効かなくなるレベル帯なので、課題が浮き彫りになり得る物はかなりあったと思う。

 

三級の構成は以下の通り。

1st  alla turca con passione(N)

2nd  405nm(Ryu☆mix)(N)

3rd  SigSig(N)

Final  REINCARNATION(H)

全て初見で挑戦だが、4曲目以外は全て一度は聴いたことがあったためある程度有利だったと言える(2曲目・3曲目はjubeatに移植されている)。全てLv5の曲で構成されている。これまでの級よりも皿複合や混フレ、色違い同時押しやトリル等テクニカルな要素が増え、より総合力が試されるようになっている。なかなか良級だと思う。1曲目以外はBEMANI wikiでは個人差譜面判定がされており、空気曲やウィニングランといったことはなく油断は禁物。ゲージ推移は78%→96%→38%→8%。筆者の場合2曲目が当たりだったので合格できたのだと思う。3曲目以降は耐えゲーだった。Lv5下位~中位がEASY安定してくれば地力は足りる印象。3曲目4曲目は1P側ではやりづらい殺し配置があるのでミラーもあり。

 

alla turca con passione(N)

頻出するトリルが厄介だが、トリルは単体なのでまだマシ。 トリル以外をなるべく落とさずダメージを最小限にして2曲目に入りたい。

 

405nm(Ryu☆mix)(N)

個人差曲。2回くる混フレが難所で、特に2回目が厳しい。それ以外は比較的優しいものの交互や縦連、皿複合等あるので油断は禁物。NORMALゲージ以上のクリアは難しいものの段位ゲージなら突破は容易だろう。しかし次にSigSigが待ち構えているので補正入りだけは避けたい。

 

SigSig(N)

個人差曲。プチ階段や皿複合が目立つ総合寄りの譜面。特に1軸絡みの皿複合が脅威。405nmで減らされ過ぎているとここで落ちる。場合によってはミラーもあり。同時押しでバスドラを刻む部分は押し間違いに注意。この曲も補正入りは避けたい。皿複合をどれだけ上手く捌けるかで体感難易度がかなり違う。苦手な場合耐えゲーになる。

 

REINCARNATION(H)

唯一のHYPER譜面。それゆえNORMAL譜面では見かけない配置も多いので初見注意。個人差曲。総合力譜面でボスにふさわしい曲と言える。前3曲の要素もしっかり入っている。サビの3連は途中で同色から別の色に変わるので切り替えをしっかりしよう。また、13トリル+皿の複合が難しく、1P側でやりにくい場合はミラーをかけるのも手。基本は耐えゲー。