DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

jubeat festo TUNE RUN MURUCUP 【五段】濁流を乗り越えて完走

jubeat festoに『TUNE RUN』、所謂コースモードが搭載された。

弐寺の段位認定やSDVXのスキルアナライザーとは違い、ただクリアするだけでなく課題曲を指定のスコア(あるいはフルコンボ)でクリアしなくてはならない。筆者のようなクリアラーには大変辛い仕様である。

 

今回はMURU CUP の「【五段】濁流を乗り越えて」をクリアした。弐寺でいう段位的な扱いのコースである。難易度は7だが、筆者はここまでが限界のようだ(難易度8のコースもいくつか受けたがあえなく撃沈)。

 

完走条件は「課題曲3曲の合計スコア2650000以上でクリア」、構成曲は以下のようである。課題曲が複数ある場合、好きな楽曲を選ぶことができる。

 

1st 都会征服Girls☆(EXT)orビビットストリーム(EXT)orちょちょいとちょいだよ夢浪漫(EXT)

2nd キモチコネクト(EXT)or水槽のクジラ(EXT)

3rd ??????(隅田川夏恋歌(EXT))

 

1曲目はLv8、2曲目3曲目はLv9譜面をプレイすることになる。1曲平均883333以上スコアを出せばクリアとなる。1曲目はどの曲を選んでも空気である。ここで確実にS以上、出来ればSSを取りたい。2曲目はどちらもホールド譜面で、正確な難易度表記はキモチコネクトがLv9.3、クジラがLv9.1であるが、スコア難易度で言えばクジラの方に軍配があがると思われる。クジラは高BPMで、ホールドによって生まれる死角にノーツが来る箇所があるので、単純な混フレホールドであるキモチコネクトのほうがオススメ。3曲目はコース選択画面では??????となっているが、3曲目に到達すると曲名が判明する仕様になっている。ご存知Lv9最強クラスの隅田川夏恋歌が待ち構えている。ラストは下手なLv10楽曲よりスコアが出ないので注意。いかに前2曲で稼ぐかがクリアのカギとなる。

f:id:DJ_shiki_game:20181206222043p:plain

五段プレイ結果。プレイ順は下から上。

1曲目は都会征服、2曲目はクジラを選択。曲とも全部プレイ済みで、隅田川は今回ハイスコアを更新した。クジラは一度Sを取っていたのだが、今回Aに下がってしまった。キモチコネクトをプレイしたほうが余裕をもって隅田川に挑めたと思う。隅田川はA寄りのBが最高だったが、今回Aにランクアップ。これによりギリギリ五段クリアにつながった。1曲目SS、2曲目Sを取れる地力がないと、3曲目はボロボロで終わってしまうだろう。隅田川は癖がつきやすく粘着厳禁。連続してコースを選択したり、通常プレイでやりこむのは危険。

 

都会征服Girls(EXT)

Lv8としては物量が多め。前半のラップ合わせは光らせづらいが、サビのリズムは単純。ここでスコアを稼ぎたい。文字ネタ押しや、最後に来るひなビタ恒例の♪押しに注意。1番目の課題曲3曲の中で一番スコアが出しやすいと思う。

 

水槽のクジラ(EXT)

SDVXとの連動企画「FLOOR INFECTION」での解禁曲で、期間を逃すとプレイするのが難しかったが、10周年記念でemoで解禁できるようになって解禁難易度が下がった。BPMが206と早く、死角のできやすいホールド配置が度々出現する。高速曲になれていないと光らせるのに苦労すると思われる。キモチコネクトのほうがBPMも早くなくわかりやすい譜面をしているので、隅田川が得意でない限りそちらを選択することを推奨。

 

隅田川夏恋歌(EXT)

五段のそびえ立つ壁。詳細な難易度表記はLv9.8。初登場時はLv8で核地雷として恐れられていた。Lv9に昇格後も他のLv9とは一線を画す難易度を誇った。festoから小数点まで表記されるようになり、Lv9トップクラスの9.8という評価を受けている。数々の初心者を葬ってきた譜面だが、このコースでもボスとして立ちはだかる。Lv9にしてはノーツ数が少なく、それが原因でシャッターが非常に重い。全楽曲中1位タイの重さである。後半でミスを重ねるとシャッターを全開にすることが不可能になる。シャッターボーナス満点を狙うのはかなりの地力が必要。またノーツが少ないということは、1つのミスのダメージが大きいことを意味する。ミスが少ないと思っても、案外スコアは出ていないということもしばしば。全体難の譜面で、総合力が問われる。BPMが意外と早く、独特なリズムのボーカルと相まって、配置は単純でも光らせにくい。サビからは悪名高い通称「濁流」と呼ばれる、斜め移動の同時と単押しの8分ラッシュが何度も襲い掛かってくる。ここの出来次第でクリアもスコアも決まるので、濁流ゲーとよく言われる。ただし繰り返し配置であるため、得意であれば非常に稼ぎどころになる。呪われやすい譜面であるので、過度の粘着は厳禁。下手なLv10よりスコアが出ない場合もあるので、前2曲で稼ぐのが基本戦法になる。かといって隅田川がボロボロでも完走することはできないので、ある程度隅田川でスコアが出せる必要がある。個人差も大きい譜面ではあるが、1曲目でSSが出せるようであれば地力は足りていると思われる。