DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

2018年12月28日(金)

f:id:DJ_shiki_game:20181229000308p:plain

今日は大半の企業・官公庁で仕事納めの日である。平成最後の大晦日が迫ってきているのをひしひしと感じる。

 

図書館も、今日で年内の営業が終了する館がほとんどだろう。群馬県内だと、県立図書館や高崎市立図書館は一足先に昨日から年末休業期間に入っており、前橋市立図書館のみ今日まで営業していた。そんなわけで今日の午後はレポート用の資料を借りるため、前橋市立中央図書館へ向かった。電車を降りてあまり間を空けずに県庁前経由のバスが来たため、運が良かった。市立図書館の利用者カードは、子供の頃持っていたはずだったが、何年も更新してないうえに何処にあるかもわからないので、新しくカードを発行した。大学図書館に比べれば見劣りするが、レポート作成に使えそうな書籍はいくつか見つけることができた。帰りもちょうどバスが来て、前橋駅までスムーズに戻れたので、思ったより外出時間は少なかった。帰りの電車を待つ間にマクドナルドで昼食を取ったのだが、思ったより商品受け取りに時間がかかり、電車の時間が迫って来たので、最後はあまり味わう暇もなく急いで店を後にしなければならなかった。

 

本当は早稲田の中央図書館や戸山図書館まで足を伸ばそうかと思ったが、帰省ラッシュで新幹線が非常に混んでいるとのニュースを見て、行かなくて正解だったと思った。