DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

2018年12月1日(土)

来た、来た、来たなぁ~!今日行われたデレ6thナゴド公演1日目にてCM12弾が来春発売されることが発表された。STU姉貴、MRKBに並んでなんとまだ声付でないHTRNの名前が。即ち来春までに声が付くことが確定した。いいゾ~これ。

f:id:DJ_shiki_game:20181201220926j:plain

 今年の総選挙はあと少しのところで声付を逃したのでまあ時間の問題だったと思うが、ここで発表されるとは思わなかった。

f:id:DJ_shiki_game:20181201221655j:plain

2018年11月時点でのボイスありアイドル一覧。ここにHTRNが追加される

f:id:DJ_shiki_game:20181201222011j:plain

2018年度総選挙の結果。HTRNは全体12位、属性4位という惜しい順位。属性3位以内に入るのがボイス取得の条件

声付一覧を見ると属性ごとに偏りがあるのがわかる。特にCuは一番少ないので、順位が声付の条件までかなり迫っていたことと、バランス調整にも持ってこいだったのでHTRNが今回声付が決まったのは妥当と言える。しかしそれでもまだCuの声付アイドルは少ないので、来年のサプボ枠で50位内にランクインしたKZE姉貴、KN姉貴、SNB姉貴あたりは声が付くのではないかと予想。

ブッシュ父が死亡したとの報道がなされた。享年94歳だったという。ご冥福をお祈りいたします。激動の時代を生きた人だったがかなり長生きだった。ゴルバチョフと一緒に映っているマルタ会談の写真はあまりにも有名で、世界史の教科書・参考書には必ずというほど載っている。20世紀の生き証人も、残り少なくなってきた。ブッシュ父は青春時代に第二次世界大戦を経験し、その後は長きにわたる冷戦の中生きてきた人物だ。来年でマルタ会談から30年が経つ。だが現在のトランプ政権は第二の冷戦ともいうべき状況を作り上げようとしているように見える。節目の年なので恐らくトランプ大統領も何かコメントを出すだろうが、どんなコメントをするのか注目である。

 

f:id:DJ_shiki_game:20181201224930p:plain

毎回新エフェクトを試す素材はアニデレ9話のSCK登場シーンである

Tantraブラックフライデーセールで仕入れてからしばらく放置してしまっていたので、SWWスレ投稿用動画のオーディオ部分作成に利用した。エフェクトはかなり質が良く、きれいにかかる印象だ。特にグリッチサウンドを作るときには重宝しそうな気がする。しかし、質がいい分CPUへの負荷が重いので、オーディオに差すのではなく、Tantraをレンダーした状態でオーディオに変換する必要がある。筆者のPCのスペックではイベントFXには不向きである。

 

livedoorの方のブログも久々に更新。あちらは今後は前高や早稲田の話題に特化していく予定である。

blog.livedoor.jp