DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

beatmania IIDX 段位認定五級(CANNON BALLERS)合格

弐寺のほうにようやく時間が割けるようになってきて成長をビンビンに感じまくってます!段位認定も初段より下の級というものが存在することを最近知り、早速受験してきたがギリギリ合格。基本的に初段以下だったり☆7以下の曲は解説しているサイトが少ないので情報が集めづらいのが難点。プレイ動画もやはり皆無。

 五級の構成は以下の通り。

1st I'm Screaming LOVE(N)  Lv4

2nd 突撃!ガラスのニーソ姫!(N) Lv4

3rd avant-guerre(N) Lv4

Final バビロニア(N) Lv4

I'm Screaming LOVE以外は全て初見。1曲目2曲目は完全空気、3曲目もやや空気で実質バビロニアゲーとも言える級。クリアレートを見るとバビロニアだけ異様に低く、逆に1曲目2曲目は高め。全て同じLv4とはいえかなり難易度の差がある。ゲージ推移は100%→100%→97%→30%くらいだったようなキモスゥるんですけど(3曲目までは正確に覚えているがバビロニア終了時のゲージはよく覚えていない)。バビロニアの階段が突然押せなくなり死にかけたが何とか合格完了です…。この級を抜けるには1曲目2曲目はHARDクリア出来るくらいの地力が欲しいところ。

 

I'm Screaming LOVE(N)  突撃!ガラスのニーソ姫!(N) 

これといった難所がないため(特に言う事は)ないです。2曲目はフルコンで通過。

 

avant-guerre(N)

縦連とソフラン。ハマると怖いが即死するようなほどではない。多少個人差が出るとは思うがここで削られすぎるとバビロニアを抜けられなくなるので注意。

 

バビロニア(N)

クリアレート50%台の詐称曲。NORMALクリアはかなり難しいが、段位ゲージなのでまだ救いはある。繰り返しやってくる階段や>配置が恐怖。挑戦段階だと基本耐えゲー。粘着すると呪われる可能性あり。