DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

beatmania IIDX 段位認定五級(Rootage)合格

11月7日より順次稼働開始となったIIDXの新作Rootage。早速五級に挑戦し合格。ただ、自分の技術の問題なのか筐体の問題なのか妙に光らないうえにPOORもよく出る有様で合格こそしたもののスコア的には前回よりも酷い有様であった。

 

五級構成曲は以下の通り。

1st 朧(N)  Lv4

2nd avant-guerre(N) Lv4

3rd 突撃!ガラスのニーソ姫!(N) Lv4

Final バビロニア(N) Lv4

前作と比べるとI'm screaming LOVEが抜けて朧に変わり、avant-guerreとニーソ姫の順番が入れ替わった。アイスクリームより朧のほうが難しいので、構成曲全体の難易度は難化と言える。ニーソ姫が3曲目になったことで100%でバビロニアに突入することが非常に楽になっている。ボスは相変わらずバビロニア。3曲全てを90%以上で通過できる地力がなければバビロニアを越えることは出来ないため、段位習得難易度は前作とは変わらないだろう。結局はバビロニアゲーと言ったところ。なおバビロニアは癖がつくので粘着厳禁。通常プレイでも選択はせず段位だけでプレイすることを推奨。今回のゲージ推移は100%→98%→100%→32%。前作の五級を習得してからさほどプレイを重ねていないので相変わらずバビロニアで瀕死になっている。構成曲が1曲しか変わってないため細かい事は前作五級合格したときの記事を参照。

dj-shiki-game.hatenablog.com

 

朧(N)

アイスクリームに変わって1曲目就任。4分の同時と同色8分小階段が頻出するのでリズムが狂わないようにしよう。やはりアイスクリーム同様ほぼ削らずに通過する必要がある。

 

avant-guerre(N) 突撃!ガラスのニーソ姫!(N)

前作と順番が変わっただけなので細かい説明は割愛する。ゲージ残しという意味では大幅易化なのだが、avantも余裕で抜けられなければバビロニアに太刀打ちできないため結局前作と難易度は変わらない。

 

バビロニア(N)

長い間五段ボス君臨しておりやはり今回も引き続き続投。三級にいてもおかしくない難易度なので注意。上記2曲同様細かい説明は割愛。