DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

2019年4月13日(土)

f:id:DJ_shiki_game:20190414003258p:plain

スレに楽曲を投稿。適当に打ち込んだフレーズがグッと来たので、それを基に楽曲を作り上げた。

 

最初はLo-Fi Hip-Hop調の楽曲にしようと、エレピ音源でメロディを奏でていたが、PadがChipな感じの音色になったので、Chiptune調の楽曲へと方向転換した。この楽曲はminibitが多用されているが、トラック数は少なくシンプルにした。あまりトラック数を増やし過ぎても、Chiptuneからかけ離れてしまう。ミキシングにはアナログ系のエフェクトを主に使用。前回の反省から、EQによる削り過ぎに注意した。ミキシングはおおむね上手くいったと思う。マスタリングではマキシマイザーは使わず、Limiterで音圧を稼ぐことにした。もちろん、音圧を上げ過ぎないように調整。あとはテープシミュレーターでハイを少しだけ落として完成。普段のクラブトラックとは違って、3拍子でリズミカルではなく、Chillな感じの楽曲に仕上がった。