DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

2018年11月25日(日)

f:id:DJ_shiki_game:20181126002624p:plain

今日は読書と動画用の楽曲作りで1日が終わった。Diversionのレビュー用にソフトシンセの聞き比べが出来るような動画を作ろうと思い、神社アレンジを投稿することに決めた。

 

構成は単純だが意外と時間がかかってしまい、アレンジそのものは完成したが、動画はまだ手を付けていない。シンセごとに簡単な解説を載せる予定だ。

 

Diversionは今時のソフトシンセとしてはコンプレッサーが搭載されていないのには驚いた。レビューではPADの美しさが強調されているように思えるが、アグレッシブな音も得意なようだ。SERUMやAvengerのようにEDMを主眼としていないが、EDMでも十分通用すると思う。

 

図書館から借りた『名歌で学ぶ文語文法』を3分の1ほど読み進めたが、失念している古典文法的がかなりあることにショックを受けた。特に接続や活用はかなり忘れてしまっていた。やはり全く古典に触れていないと忘れてしまうものである。これを機に古典文法系の書籍でも図書館で借りて、少しでも思い出す努力をしようと思う。