DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

2019年4月23日(火)

f:id:DJ_shiki_game:20190423230346p:plain

昨日は久々の寝落ち。十分な睡眠時間が確保できたと思ったが、4限は眠たくて仕方がなかった。新幹線の中で寝過ぎたのが問題なのだろうか?

 

とはいえ講義内容は一応覚えてはいる。すなわち、コペルニクス及びその後の地動説は、画期的ではあったが今日の地動説とはかなり違うということだ。コペルニクスも古代の天文学者同様、真円に囚われており、惑星の軌道をどうしても真円で表現したかったようだ。コペルニクスの支持者も、やはり同様に真円に固執した。楕円軌道を用いた地動説は、ケプラー登場まで待つことになる。コペルニクスの地動説は欠点もあったことを、筆者を含め多くの人は知らないのではないだろうか。