DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

2019年4月16日(火)

f:id:DJ_shiki_game:20190416235945p:plain

今日は3限が早く終わったこともあり、4限の行われる教室に早めにつくことができたのだが、廊下にはすでに多くの学生が並んでおり、好きな席を取る難しさを物語っている。3限が終わったらさっさと移動しないといけないことを再確認。見た感じでは人数の増減はさほどないようだった。

 

4限の講義自体は油断していると置いていかれる心配がでるほど、ただ聞いていれば理解できるようなものではなかった。理系の領域に少し足を突っ込んでいる感じなので、帰りの新幹線の中ですかさず復習した。講義内容は天動説について。地動説を基に天動説を単純なものと考えがちな我々現代人であるが、実は天動説は想像以上に複雑だ。地動説では、地球は太陽の周りを楕円軌道で公転している。天動説は地球を中心にして他の天体が回っているという考えなわけだが、天動説に立つ天文学者たちは、その軌道を全て真円だけで表現しようとした。本来は楕円軌道なものを無理やり真円軌道にしようとしたため、天動説は複雑になった、というのが今回の講義の結論だ。地動説のように楕円軌道を用いない、というのは初めて知った。

 

f:id:DJ_shiki_game:20190417001245j:plain

2人の総選挙での健闘を祈る

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!が配信開始になったので早速購入。ダンス調のノリのいい楽曲で、サウンドも昨今の流行を取り入れている。ライブでは盛り上がること間違いなしである。

 

wavesが2日間だけの限定セールを開催していたのを知り、思わず飛びついた。今回は、あまり値段の下がらないものを中心にチョイス。SSL E-Channel、SSL G-Master Buss Compressorは前々から欲しかったものの中々セールでもあまり安くならないプラグインだ。E-Channelは不足しているアナログモデリングのEQを補う面もある。Kramer PIE Compressorは、評判は聞いていたが、買う機会があまりなかったので今回思い切って購入。これらは今週末その実力を試すとする。