DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

2019年8月29日(木)

f:id:DJ_shiki_game:20190830000517p:plain

対位法を使った作曲練習を開始。まだ規則については完全に把握できていない。

 やはり何度も練習して身に着けていくしかないのである。どんな科目でも、繰り返し学ぶことは避けられない。さて、初めて対位法で作った楽曲は、なんとも言い難い出来であった。まだ練習段階であるから、リズムも単純であるし当然と言える。しかし、作った旋律からコードを作成してみると、なかなかいいコード進行ができた。対位法から発展して和声法が確立されたのがよくわかる。また、一時転調の大切さも、実際に音を鳴らしてみて実感。対位法は、筆者の弱点を補ってくれるかもしれない。