DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

2019年5月3日(金)

f:id:DJ_shiki_game:20190504005235p:plain

『リトルリドル』のremixは無事投稿完了。評判はおおむね良いと言っていいだろう。GW中に意欲作が投稿できて良かったと思う。

 

今まで投稿した中で一番クオリティの高い作品が作れて、かなり自信がついた。マスタリング後に確認したが、『月曜日のクリームソーダ』remixとの差は歴然だった。64bitモードに切り替えたことも影響しているだろうが、音質からして違う。これは新たに導入したwavesプラグインと、それなりにこだわったミキシングのおかげだと思う。バスドラムのパンチ感も『リトルリドル』remixのほうが、同時に鳴っている音が多いにも関わらず埋もれることなく強く効いている。また、『月曜日のクリームソーダ』remixに比べ音の厚みも違う。マキシマイザーを使わず、無理に音圧を上げないようにしているのに、ひと回り違う音圧が出ている。波形も凸凹の少ない綺麗な波形になっているが、それでいて無理に潰している感じではない。今までの楽曲群はシャリシャリしがちだったが、今回はあまりシャリシャリせずに済んでいる。プラグインのおかげだけでなく、筆者自身も成長していると思いたい。