DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

2019年2月9日(土)

f:id:DJ_shiki_game:20190209223114p:plain

群馬でも雪が多少降ったものの、積もるまでには至らず。東京も雪が降ったものの、大雪にはならなかったようだ。あまり降られてもデメリットが大きすぎるので良かったと思う。

 

 

昨日話題にしたサンレコの記事に関連して、該当記事でミックスの例として挙げられていたドレイクの『scorpion』を視聴。こういうとき、spotifyは本当に役に立つ。

open.spotify.com

元々Hip HopやTrap系なので音数は少なめ。バスドラム・ベース・ボーカルを軸に、他のウワモノ系は音量が小さめにミックスされている。ミックスに使用したトラックはかなり少ないと予想される。この少ないトラックのなかで、さらに音量差をつけることでメリハリが効いている。トラックが少ないと全てのパートの音量を上げたくなるが、このアルバムでは目立たせたいパート以外は音量をかなり抑えている。いくらトラックが少なくとも、あれもこれも音量を大きくしたら、ごちゃごちゃになってしまう。このアルバムはまさにメリハリの大切さを教えてくれる1枚だと思う。

 

syamu界隈が騒がしくなっている。真偽のほどがいまだ不明であり、確証がないので詳細は割愛するが、代理人やsyamuが写真を撮ったと思われる住居の特定が進んでいるらしい。もし特定されたのが本当だとしても、代理人やsyamuには一切同情できない、と切り捨てておこう。この事態を招いたのは、自業自得と言っても過言ではない。引っ越しまでネットから離れていれば、少なくとも平穏な生活は遅れただろう。