DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

2019年10月27日(日)

f:id:DJ_shiki_game:20191027221045p:plain

ノートPCにモニターを接続しデュアルモニターに。PC用のモニターを買ったわけではなく、小型TVを流用している。

 モニターとして使用しているTVは、もっぱら録画するために使っていたが、ここ最近は番組を録画することもなくなり、宝の持ち腐れと化していた。そこで、TVでもモニターとして利用できると知り、思い切ってノートPCと接続。問題なく画面を映すことができた。画質はあまり良くはないものの、普段使いする分には支障はない。モニターはPCの画面よりも若干大きめなので、解像度もそれなりに大きく設定できる。これにより、音楽制作等で作業効率がアップするだろう。1日デュアルモニターで過ごしてみて思ったのは、やはりモニターごとに表示するものを分けられるのは非常に便利だ。わざわざ最小化したりサイズを変えたりする手間が省けるのは大きい。この日記を執筆中の現在、Google Choromeの画面をモニターに表示しつつ、ノートPCではwordの画面が広がっている。通常であればChoromeとWordの画面をいっぺんに表示させようとすると、サイズの変更を行わなければならないが、デュアルモニターならその必要がない。録画したい番組がある場合は、接続を解除しなければならないが、少なくとも秋アニメでは録画したいものがないので、今年いっぱいは小型TVをモニターとして使おうと思う。