DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

2018年10月22日(月)

日曜日の分もまとめて今日書きます(自堕落)。

日曜はAfter Effectsコラ画像等を作る練習ゥ…とスレにアップする楽曲作りをしたんや。

 

f:id:DJ_shiki_game:20181022215728j:plain

f:id:DJ_shiki_game:20181022215745j:plain

f:id:DJ_shiki_game:20181022215758p:plain

写真のレタッチなどはPhotoShopに軍配があがるが、コラ画像作成では互角それ以上の実力を発揮する模様。ただ、PhotoShopに比べかなり重く、メモリを滅茶苦茶食うのが難点。低スぺノートPCだからね、しょうがないね。まともに動かすには最低16GBないと厳しいようだ。メモリ増設も検討しなければならない段階に来ている。After Effectsで写真加工をする参考書は一通り読み終えたので返却しようと思うが、理工学生図書室はどこでも返却が使えないので直接返さなければいけない。あーめんどくせ(本音)。

 

楽曲のほうは映像をつけるつもりだったのでいつもよりも短く40秒程度の長さ。「Slam Pro」の実力を試す丁度いい機会だった。現代的なミキシングにはかなり効力を発揮する印象。wavesにも似たようなプラグインがあるが、そちらよりも軽くいじれるパラメータが少しだけ多い。ただ、コンプレッサーやEQは別にかけたほうがよく、あくまで最後の仕上げに使うほうが実力を発揮できるプラグインであるようだ。セールで3200円程度で買えたが、これはかなり得したと思う。前述の通り現代的なのでアナログ系の音に仕上げるのは苦手である。

 

月曜日は1,2年はロックされたままだったネットワーク暗証番号のロックを解除し、日曜に作った楽曲に対して映像をつける作業を開始した。スレがあるうちに仕上がるかどうかは微妙だ。明日は大学へ行かなくてはならないのであまり遅くまで作業をするのは避けたいところだ。