DJ shiki_game 's propaganda

音楽について広く扱うブログ

2018年11月7日(水)

デレステのイベント完走完了です…。ボーダー予想を考えると多分2万位以内にはギリギリ入ってると思うんですけど(名推理)。

 スターランクによってサポメンの重複が可能になってから、グルーヴ形式ではスコアがかなり出るようになったのでチャームのセンタースキルと合わせることでファン稼ぎの効率面での改善がなされたように思える。また、ズルコン編成でも従来より大幅にスコアが出るようになっており、イベント曲をズルコン編成でフルコンすることでも銅トロは確実にゲット出来ることが判明した。

f:id:DJ_shiki_game:20181107235755p:plain

f:id:DJ_shiki_game:20181107235813p:plain

今回使ったズルコン編成はセンターをフェス限もみやでにし、NG2枚とフェス限佐藤、限定ASKくんといった編成。今回はDa.burstだが、Da.特化は佐藤のみ(Da.ポテ10)。他はNG2人がバランス、もみやでがVo.特化でASKくんがVi.特化だ。スコアに関わるスキルは佐藤のトリコロール・シナジーとASKくんのライフスパークルのみ。発揮値的にもスキル的にも弱い編成なのだが、グルーヴではコンボが3曲継続するのでその分補正がかかり、また2曲目以降はライフ200%状態から始められるのでスパークルが威力を発揮する。よって例え発揮値やスキルが弱くともコンボを繋げば高スコアを望めるということだ。画像ではPerfect Full Comboは達成していないが、スコア編成でもかなりコンボを繋がないと見れないスコアとハコワレを叩きだすことに成功している。獲得ファン数もまずまずといったところだろうか。チャーム編成でのRegグルーブパフェコンより上、Proグルーヴパフェコンより下といった感じである。ファン稼ぎに焦点を置くなら、パフェコン成功率を加味するとRegやProグルーヴを回していたほうが効率がいい。もちろん、Masグルーヴでコンボ1000以上が安定しているならMas優先でいいと思う。獲得ptについてはハコワレ参照なので、どんな編成で行っても問題ない。

 

講義の合間合間に図書館で借りた『世親』を読んでいたのだが、アスラとヴィシュヌの話にはびっくりした。ヴァスヴァンドゥの伝記の冒頭に国の成り立ちについての伝説が書かれているのだが、そこにアスラとヴィシュヌが登場してくる。詳しい話は別の記事で述べるとして、普段抱いているアスラの印象とは180度違うとんでもないアスラの姿が叙述されている。ヴァスヴァンドゥを知ろうとして借りた本だが、思わぬ知識を身に着けた。